2017年11月14日 (火)

光視症

二週間ほど前に突然黒目左端に光が走り、それから薄い膜が左右に移動したり、ついに目の中で輪郭のぼんやりした物体が動き出し、とても煩わしかったので医者へ行って来ました。現状では、飛蚊症で様子見、薬もなしで一安心。

走る光は1日で止まったので、暫く様子見していました。
硝子体と網膜の間にゼリー状の膜があって、老化とともに縮んで一部網膜から剥がれる時に光が走るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

鮭の遡上

2017/10/18 撮影
今年はこないのかなぁ、と思いながら車を流していたら斜面の流れに挑戦している鮭を目撃しました。
2017_1018

2017/10/21 撮影
元気のよい鮭が手前からジャンプ、当然この斜面を越えることは出来ません。
お陰さまで全体像を撮る事が出来ました。
2017_1021

近くではダイサギが集まっていました。
2017_1021_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

野の花

ケイトウ

2017/09/25 撮影
車を止めたすぐ脇の土手で見かけました。
2017_0925_01

ヒガンバナは、更に近くに咲いていました。
2017_0925_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

シロスジカミキリ

毎年眺めている場所へ行ってビックリ!
背の高い雑草にアレチウリが絡まり大繁殖していて、谷部が見えなくなってしまいました。
ウロウロしていたら大型のカミキリ虫を見つけ、久しぶりに昆虫写真を撮ってみました。
2017/09/11 撮影
Sirosujikamikiri_2017_0911_p330_01

撮っているうちに気がついたのか、死んだふりのポトリ、落下しました。
アレチウリをかき分け見つけ出し、また葉に止まらせて撮ってみました。
Sirosujikamikiri_2017_0911_p330_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

クロメンガタスズメ?

2013年9月29日 いわき市金山町撮影
隣人がプランターで育てているミニトマトの葉を食べています。
1本の枝に4,5匹ほどいた気がします。
Kuromengata_2013_0929

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

雨上がり

雨が上がったので海を眺めてみました。穏やかな海でチラッと青空も覗かせていました。
Z2017_0616_v1_0001_copy

近くの漁港にも寄ってみました。
Z2017_0616_v1_0003_copy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

また降雪

平地での積雪はありませんが、山には昼過ぎても雪が積もっていました。
3/26夜~27の明け方までに積もったようです。
3/27 撮影
2017_0327_01_butugusan

望遠レンズで頂上付近も撮ってみました。
2017_0327_02_butugusan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

震災6年目の岩間地区

2017_0311_01

2017_0311_02

2016年の状況


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

3月の雪

ミゾレがぱらつき始め、そのうち雪になりたった15分ほどの降雪で真っ白い風景になってしまいました。
2017/03/07 PM5:00頃 撮影
2017_0307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

岩間海岸

道路の新設工事で交互通行、赤信号2分待ちに出くわしてしまったので風景を撮って時間つぶしをしました。
2017/03/04 撮影
2017_0303_iwama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

鮫川河口

鮫川河口に滞留中のコブハクチョウが2羽いたので、広い河口を狙って撮ってみました。
2017/02/24 撮影
2017_0224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

夕景

夕景が大好きなので狙ってみました。
2017/01/27 撮影
2017_0127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

金星 + 月

夕景を撮ろうとして河川敷公園に入ろうとしたら、月と金星が近づいているのに気がつきました。地上の風景と一緒に撮ってみました。風景なので月は小さいですが、金星も僅かに見えています。
2017/01/02 撮影
2017_0102_v1_0014_copy

川面に夕焼けが映っていたので、撮ってみました。
2017_0102_v1_0011_copy

お友達のコブハクチョウも撮ってみました。
2017_0102_v1_0013_copy_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

天体ショー

2016/12/04
月と火星が近づくと聞いて広角で狙ってみました。
2016_1204

2016/12/05
ほぼ同じ画角で撮った火星 + 月 + 金星
2016_1205

2016/12/12
ついでに白鳥のねぐら入りを待っていた時に撮った月
2016_1212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

初雪

天気予報通り11月なのに雪が降りました。
11月の初雪は、殆どいわきで過ごした私には記憶がありません。
2016/11/24 撮影
2016_1124_v1_0001_copy

2016_1124_v1_0003_copy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

ダリヤ?

水鳥を確認に川へ近づいていたら、地上50cmjくらいの所で真っ赤な花が咲いていました。クローズアップレンズをつけて撮ってみました。
2016/10/19 撮影
2016_1019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

月 + 金星

月齢3.4の細い月が出ていたので撮ろうとしたら、金星も光っていました。
裸眼では、月の暗い部分地球照は見えていませんでしたが撮った画像には写っていました。
2016/10/04 17:51撮影
2016_1004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

フィールドの風景

川面がもやっていたので、手前にコスモスと野草を入れて撮ってみました。
2016/09/23 撮影
2016_0923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

ヒガンバナ

2016_0914
2016/09/14 撮影
駐車場がないので草むらへ車を止め、ドアを開けようとしたら赤い色が目に入ってきました。もう咲いていたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

黒点 + 月

久しぶりに太陽と月を撮ってみました。
2017/07/19 16:15 撮影   黒点を撮ってみました。
2016_0719

2017/07/24 23:30 撮影 月齢19.6
月が出て来たので、急遽撮ってみました。
2016_0724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«日本丸